新大阪のマンション売却・購入|SUMURU > 株式会社ハウスゲートのスタッフブログ記事一覧 > バス停が近いマンションは魅力的?バス便エリアのマンションの市場価値とは

バス停が近いマンションは魅力的?バス便エリアのマンションの市場価値とは

≪ 前へ|建て替えが近そうなマンションは購入しないほうが良いの?   記事一覧   マンション購入と戸建て購入を比較!初期コストやランニングコストについても|次へ ≫

バス停が近いマンションは魅力的?バス便エリアのマンションの市場価値とは

バス停が近いマンションは魅力的?バス便エリアのマンションの市場価値とは

マンションを購入する際に、今後の資産価値を重要視される方も多いでしょう。
そこでバス停が近いマンションに注目し、駅近のマンションとは異なる市場価値や魅力に迫ります。
市場価値が高いバス便エリアのマンションの特徴や、おすすめの理由を解説します。
バス便ならではの特徴を理解し、マンションご検討の参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

市場価値が高いバス停が近いマンションの条件!立地

市場価値が高いバス停が近いマンションの条件!立地

バス便エリアのマンションにおいて、市場価値が高くなる条件である立地について解説します。
駅から遠い立地だとしても、その他に好条件が揃っているマンションは十分魅力的であり、安定した市場価値が見込めるでしょう。
オリンピックの選手村だった晴海フラッグは駅から遠いにもかかわらず、モデルルームは予約が取れないほど人気でした。
近年のマンションの市場価値は駅が近いこと以外の条件にも大きく左右されるため、将来需要があるマンションの立地条件の特徴を押さえておきましょう。

立地条件①バスの本数が充実している

バスがメインの移動手段となるため、バスの本数が多いことは重要な条件です。
また、本数が多いだけではなく、正確に運行されていることもチェックする必要があります。
とくに会社通勤をする方は、朝や夕方の時間帯に道路が混んでいて運行に支障が出ていないか、確実にチェックしましょう。
人気エリアで交通量が多い地域でも、朝の時間帯はバス専用レーンが設けられている場合があります。
バス専用レーンがある地域は比較的オンタイムで運行するので、不便さは感じないでしょう。
バスの発着時刻が正確で本数が多い路線が家の近くにあれば、快適で魅力的な住環境になるでしょう。

立地条件②バス停までの距離が近い

毎日のように使うバス停は、できる限り近いに越したことはありません。
マンションの目の前に通勤や通学に使えるバス停があることは、物件を検討する際に好条件な点に挙げられます。
普段荷物の多い方や、子育て世代の方などはバス停が家から近いと、利便性が高くなり助かります。
しかし、いくらバス停までの距離が近いとしても、スーパーマーケットや学校などが遠い立地は、交通費などのコストがかかってしまう場合があるため注意が必要です。
毎日利用する施設は徒歩圏内にあるか確認しましょう。

立地条件③人気の学区に位置している

マイホーム購入を検討するのは、結婚したり、子どもが生まれたりしたタイミングが多いです。
そのため、子どもが生まれる前に子育てに向いたエリアに住みたいと思う方や、子どもの入学前に人気の学区に住みたいと考えている方も多いでしょう。
したがって人気学区エリアのマンションは需要があり、一定の市場価値を維持すると考えられます。
駅から離れていても、子育て関連の施設が充実しているエリアや、治安が良く安心して生活できる地域、人気の学校がある地域は人気です。

バス停が近いマンションの魅力!価格

バス停が近いマンションの魅力!価格

続いて、バス停が近いマンションの魅力である価格について解説します。
バス便エリアでも新築のマンションですと割高に感じるかもしれませんが、中古マンションであれば、駅近マンションと比較して適正価格で取引がおこなわれています。
さらにバス便エリアのマンションは価格が安い割に広く、個性的な特徴を持つものが多いことも人気の理由です。
まず広さですが、バス便エリアの物件は駅近物件に比べて、同じ価格でより広い物件を候補にすることができます。
廊下が広く設計されていたり、間取りにゆとりがあるマンションが多く、ゆったりと生活できるメリットがあります。
個々の占有面積だけでなく、共有スペースにも特徴があります。
バス便エリアのマンションは自然豊かな環境にあることが多く、敷地内に公園や幼児向けのプレイロットが設置されている場合があります。
基本的にマンションの住民しか利用しないため、安心してお子さまを遊ばせられます。
ウォーキングやランニングがご趣味の方にとっても、ご自身のマンションで気軽に運動がおこなえるので快適な生活が送れるでしょう。
駅が近い環境でなくてもバスで便利な生活が送れて、広さに関して妥協する必要がないことがバス便エリアのマンションが人気の理由です。
東京で人気の吉祥寺駅周辺の物件を例に挙げると、駅近物件であれば3LDKで約8,000万円が価格相場です。
しかし、吉祥寺駅からバスで10分のロケーションで同じ広さとグレードのマンションが約5,000万円の価格で売り出されています。
バス専用レーンが設置されていて毎日ほぼ定刻通りバスが行き交っているため、駅近のマンションに引けを取らない利便性を誇ります。
さらに、バス便エリアには、敷地内にさまざまな施設があり、住民が生活しやすいように工夫されている個性的なマンションも多く存在します。
たとえば、マンションの敷地内に多くの植物が育てられていたり、買い物が済ませられる商業施設があるなど、住民に癒しや利便性を提供しています。
ファミリー向けのマンションでは、保育園や学童施設が併設されていたり、ゲストハウスが利用できたり、さまざまな付加価値のある大規模マンションも存在します。
近年健康志向が高まり、ジムが併設されているマンションも魅力的です。
また、個性的な設計が特徴のデザイナーズ物件やグレードが高い設備を搭載した高級マンションなど唯一無二の特色を持つマンションも増えています。
このような特徴は、空間にゆとりがあるバス便エリアのマンションこその魅力です。
多機能性を売りにするマンションに興味がある方には、バス便エリアがおすすめです。
駅が近いマンションですと、プラスアルファの施設のために土地を使うことは難しく、あったとしても管理費が高額になることが予想されます。

バス停が近いマンションの魅力!駐車場

バス停が近いマンションの魅力!駐車場

バス便エリアのマンションの魅力は、室内環境やマンション内の施設にとどまらず、駐車場にも購入を決断する要因があります。
そもそもマンションには駐車場を設置する義務はないため、マンション内に駐車場がないことや、駐車場の契約が1台までと制限を設けているところが多いのも事実です。
駐車場に限りがあるため、契約するには抽選で選ばれた住民だけという場合もあります。
バス便エリアのマンションであれば敷地が広いため、確実に駐車場を確保できるところや、2台以上契約できるところも多く存在します。
車を頻繁に利用される方や、車好きの方におすすめです。
駐車場の種類にも特徴があります。
駅近マンションですと、省スペース化を図るために機械式駐車場を導入しているところも多くあります。
機械式駐車場は車の出し入れに時間がかかるため、好まない方も多いでしょう。
とくに朝の通勤時間には利用したい方が多く、待ち時間が発生するため、不満の声も少なくありません。
省スペースで多くの車を停められますが、メンテナンス費用が含まれているため駐車場の利用料は安価なわけではなく、住民にとってさほどメリットはありません。
背の高い車は利用できないなど、車種によって制限があることもデメリットに挙げられます。
その反面、敷地にゆとりがあるバス便エリアのマンションには平面駐車場が全戸分設けられていることも珍しくありません。
平面駐車場は車種や車の高さに関係なく利用でき、メンテナンスがほとんどかからないメリットがあります。
利用する時間が他の住民と重なっても問題も起こりません。
利用料が安価な場合も多く、維持費をかけずに車生活を楽しめます。
公共機関で移動したいときはバスを利用し、ドライブしたいときはストレスなく車移動が楽しめる、言わば良いとこ取りの生活が叶います。

まとめ

バス停が近いマンションの魅力をお伝えしました。
定刻で運行しているバス停が近く、本数が充実している立地であれば、安定した市場価値が見込めます。
価格を抑えられるので、広さを重視している方におすすめです。
また、駐車場が低価格で利用できる点も魅力です。
マンションの購入をお考えの方は、ぜひバス便エリアもご検討ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|建て替えが近そうなマンションは購入しないほうが良いの?   記事一覧   マンション購入と戸建て購入を比較!初期コストやランニングコストについても|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • 内部ブログ
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • 会社概要

    会社概要
    株式会社ハウスゲート
    • 〒532-0002
    • 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目2-4
    • TEL/06-6395-1570
    • FAX/06-6395-1571
    • 大阪府知事 (4) 第48737号

トップへ戻る

Social network